2019年04月11日

VFC Stinger II カスタム記録 その2

前回: VFC Stinger II カスタム記録 その1
┗①メタルチャンバー、パッキン交換、シーリングテープで気密性アップ
┗②モーター交換、スプリング交換、メカボ掃除、グリスアップ、シム調整

VFC Stinger II カスタム記録 その2

前回はカスタムを始めたばっかで、いろいろ手探りなカスタムでした。今回からはピスクラ、スイッチ焼けなどトラブルからの調整が出てきました。
ピスクラはハンドグリップの隙間から泥が入って、それがそのままギアボックスに入ってクラッシュしました(泣)。
スイッチ焼けは完全にリポバッテリーを長期間使っていたせいです。ノーマルスイッチで使う銃ならSBD必須でした。

VFC Stinger II カスタム記録 その2

③バレル交換
前回、いろいろ安定性向上カスタムをしてきましたが、以前30-40mでの精度は良くなかった。もっと狙って打てる銃にしたかった。
なのでバレルを長くしました。14cmのバレルを25cmのものに変えました。もちろんStingerのアウターバレルからはみ出ることになる。
VFC Stinger II カスタム記録 その2

とりあえずサプレッサーで隠すことにした。もともとサプレッサーを付けてゲームをしていたので、そんなに気にならなかった。欠点としては減速アダプター、トレーサーが付けられなくなる。

バレルが長くなったのと、6.05mmとちょっとタイトになったから初速はオーバーに。。。
バネも交換して初速を調節した。
VFC Stinger II カスタム記録 その2

総評:
Stingerのバレルが短かったので、大幅な精度向上が見られました。バレルを長くすればするほど精度があがると思われているようだが、ある程度長くなったら、シリンダーの長さや気密性も影響してきます。バレルの長さだけで精度が上がるのは30cmくらいまでじゃないかな。それ以上からはメカボのバランスも関わってくる。

バレル交換
ー難易度ー: ★★★☆☆ 交換自体は簡単、でも初速オーバーの可能性があるので弾速計やバネ調整などが必要
性能向上性: ★★★★★ Stingerはバレル短かったので、精度が大幅に上がりました
ーコスパー: ★★☆☆☆ いいバレルは高い
おすすめ度: ★★★★☆ 精度、初速アップを望むなら必要、全体のバランスをみて調整

④ピストン、ピストンヘッド交換
ハンドグリップの隙間から泥が入ってピストンがクラッシュしました(泣)
しかもちょうどそのころメカボのネジをなめちゃってメカボックスを開けられなかった。メカボを開けるまではピスクラになったことに気づかず、ピストンのギアが半分生きていたので初速が40m/sとか残念なものになってました。ゲームに持っていって、全然使い物にならなくて(そりゃ壊れてるから)、泣く泣くハンドガンで戦った悔しい思い出があります。日頃のメンテ、点検は大事です。
VFC Stinger II カスタム記録 その2

メカボのネジをヤスリで削って、悪戦苦闘しながら開けたら、ピストンのギアがひどい状態に。プラスチック部分は完全になめている。メタル部分は折れている。

交換のピストンは全部メタル歯の14枚歯。ハーフかフルメタルかはメカボのバランスにもよる。ハーフメタルだと今回のような事故が起きてもプラスチックがなめて、ギアクラッシュまでは行かないので、保険のようなもの。フルメタルだともしもの時、完全に動かなくなってモーターが壊れてしまう可能性がある。

ピストンヘッドは流用しようと思ったら、ネジが固くて外せなかったので新品を購入。

ピストンの気密チェックはこちらのブログでもやってるように、シリンダーヘッドを指で抑えてピストンを押し込んで見る。ギリギリまで空気が圧縮できたらゴムリングがちゃんと気密を確保できていることになる。

総評:
今回は事故からのピストン、ピストンヘッド交換だったが、気密チェックをしてみて、緩かったら交換したほうがいいと思います。値段もそこまで高くないし。気密性が保持されるから初速上がるし、弾速も安定する。

ピストン、ピストンヘッド交換
ー難易度ー: ★★★☆☆ メカボ開けられるなら簡単
性能向上性: ★★★★☆ 初速アップ、気密性アップ、弾速安定
ーコスパー: ★★★☆☆ 値段ピンきり、今回のはピストン1200円、ヘッド1500円のものだった
おすすめ度: ★★★★☆ 弾の安定性の肝になる部分のひとつ

⑤トリガースイッチ交換、FET化、SBD取り付け
ある日突然、ゲーム中に銃が壊れました。(泣)
最初はバッテリーなどを疑ったのですが、そうでもない。またメカボックスがクラッシュしたのかと苦い思い出が蘇る。
メカボを開けてみると一見何も壊れていない。タペットプレート、逆転防止ラッチをセットし間違えたのかと何回も組み上げて見ました。

スイッチ焼けは見分けが難しい。メカボを開けてスイッチを外して見るまでわからない。テスターで電流が通らないのを確認して、やっとスイッチ焼けだと納得しました。本当に曲者です。

リポバッテリー使っている人で、ノーマルスイッチの人は今すぐSBDを付けましょう。SBDはバリカタ、ハリガネなどもありますが、メルカリで個人制作のものが2つで500円など安く手に入ったりします。

スイッチ焼けを機にFCUを付けてプリコッキングしたいなと思い、ショップの人と相談してたら、FCUはピンきりだし、バネのヘタリ、バッテリー残量など様々な要素で条件が変わるため調節が難しい。定期的にメンテしないと行けないものだった。なのでFETだけで済ますことにした。

*FCU(ファイアコントロールユニット)の略でギアを電子制御して、3点バーストやプリコッキングなどできるようになる。
*FETもしくはMOSFET化はまた別の話しで、回路を半導体制御で電流を直接モーターに流し込むもの。トリガーレスポンスの向上と今回のようなスイッチ焼けがなくなる。FCUにはFETに電子制御を加えたものだから、よく混同される。


VFC Stinger II カスタム記録 その2

VFCからちょうどStingerにぴったりなFETユニットが出てたので、これを入れました。配線済みなのでメカボに入れることは簡単でしたが、Stingerのストックの穴を大きくしないとコネクタとヒューズが通せかった。ヤスリで約1時間削り穴を広げた。
VFC Stinger II カスタム記録 その2

SBD取り付け
ー難易度ー: ★★☆☆☆ ハンドグリップを開けて入れるだけ
性能向上性: ★☆☆☆☆ 性能は上がらないかも、若干レスポンスアップ?
ーコスパー: ★★★☆☆ 消耗品だと考えるとバリカタとかは高い、メルカリなどで安く手に入れることもできる、自作も可
おすすめ度: ★★★★★ リポバッテリー+ノーマルスイッチの人は必須

スイッチFET化
ー難易度ー: ★★★★☆ 配線済みタイプなら半田の必要ない
性能向上性: ★★★★☆ レスポンスアップ、サイクル向上
ーコスパー: ★★★☆☆ FETはFCUに比べると断然安い
おすすめ度: ★★☆☆☆ ノーマルスイッチでもSBD付けてれば無理してFET化する必要ないかも

今回はここまで。
スイッチ焼けは本当に原因を突き止めるまでわからなかったです。テスターを使ってようやく納得しました。何回メカボを組み直したか(汗)
シリンダー周りも奥が深い。自分は基本低燃費でカスタムして行きたいので、シリンダーなどはそのまま使ってます。無理して変える必要もないと思う。
バレル、ノズル、シリンダー、ピストン、スプリング、モーターの強さなど様々な要素を考えてバランスを取っていかないといけない。奥が深すぎる。





同じカテゴリー(VFC Stinger II)の記事画像
VFC Stinger II カスタム記録 その3 T字コネクタでサイクルアップ
VFC Stinger II カスタム記録 その1
サバゲーブログ始めました
同じカテゴリー(VFC Stinger II)の記事
 VFC Stinger II カスタム記録 その3 T字コネクタでサイクルアップ (2019-04-22 21:59)
 VFC Stinger II カスタム記録 その1 (2019-04-11 15:12)
 サバゲーブログ始めました (2019-04-03 00:17)

Posted by Moon  at 22:56 │Comments(0)VFC Stinger II

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。